運動会おつかれさまでした!

日曜日は3年ぶりの「金沢ブロック学童対抗運動会」でした。
3年ぶりということもあり、記憶を探りながらの準備となりましたが、色々なドラマがある中、「笑いあり・涙あり」のとてもいい運動会になったのではないかと思います。
子ども達はもちろんですが、お父さん、お母さんお疲れさまでした。

打ち上げのBBQも楽しかったですね!^^

ハロウィンパーティー

今年もハロウィンパーティーが開催されました。

今年は学校の運動会の振替休日だったこともあり、
朝からテンション高く、「いつ仮装するの?」や「いつビンゴするの?」と
みんながみんな、わくわくしている様子でした。
午前は映画鑑賞会をし、みんなで「アダムスファミリー」を見ました。
お昼は魔女のシチューとかぼちゃサラダを食べ、真っ黒さに驚きました!
午後から各々仮装に着替え、ビンゴ大会、ゲーム大会をして遊びました。
おやつにはかわいいドーナツとたくさんいただいたお菓子を食べ、
今年のハロウィンも無事終えることができました。

保護者の皆様、たくさんの差し入れありがとうございました‼‼‼‼

キャンプに行ってきました

3年ぶりのキャンプに行ってきました。
間が空いてしまった+初めての場所ということで指導員も不安でしたが、皆さんがたくさん協力してくれたので、大人も子供もとても楽しいキャンプになりました。

来年度以降もこんなキャンプを引き継いでいけるといいなぁ~★

保護者の皆様ありがとうございました!

前蛹になりました

昨年、卵からかえった9匹のカブトムシの幼虫がついに前蛹になりました。(なりそうです。)
昨日土の上にでてきて今日も同じ場所にいたので心配したのですがクネクネ動いたので一安心!
調べてみると【前蛹】という工程があるようですね。
ちょっとかたくて、以前のふにゃっとした幼虫とは見た目も違います。
わかるかな?↓↓↓

IMG_4033

新年度がはじまりました

新1年生が仲間入りし、新しい年度がはじまりました。
お兄さん、お姉さんのようにはいかないけど、2年生もがんばって年下の面倒を見ようとしてくれます。
そんな一面を見ると日々の成長が感じられます。

今年は26名でのスタートです!
今年度もよろしくお願いいたします。

6年生卒所お泊り

24日、25日で6年生最後のお泊り会をしました。
コロナの影響で旅行には行けなかったので、学童でのお泊りでしたが、6年生の楽しそうな姿がたくさん見れて指導員としてもとてもうれしかったです。

「後1週間で卒所かぁ~」
ようやく実感がわいてきて、にぎやかだった学年が卒所することに「おめでとう」と「さみしい」の気持ちが混ざり合っている今日この頃です。

今日は節分

豆まきをしました。
今年は4年生の3人が鬼役をやってくれました。
みんなものすごい勢いで投げるので学童中豆だらけになり、床もつやつやになりました笑
一年に一回の節分ですが、今年も大いに盛り上がりました。

保護中: 在所生限定

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

雪遊び

昨日の雪で久しぶりに積もった金沢区ですが、学童の周りも雪でおおわれました。

昼過ぎにも近所の公園に溶けていない雪があったのでみんなで雪合戦をしました。
とても白熱し、大人も必死に遊んでしまいました。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

新しい年がスタートし、気持ちもキリッとします。
愛児園では、毎年恒例の
「年賀状抽選会・新春ゲーム大会」を行ないました。
そして、今年は近所の寺前神社と称名寺に行きお参りもしました。
どんなお願い事をしたのでしょうか…
今年も楽しい一年になるといいですね!

本年もよろしくお願いいたします。